ドラゴンクエスト1のレベルアップに必要な経験値 ―パラメータ設計の考察付き―

初代ドラゴンクエストのレベルアップに必要な経験値です。

SFC/Wii/iOS/Androidに対応しています。


経験値テーブル

レベル 必要経験値 習得する呪文 経験値の増加率
1 0
2 7
3 23 ホイミ 3.29
4 47 ギラ 2.04
5 110 2.34
6 220 2.00
7 450 ラリホー 2.05
8 800 1.78
9 1300 レミーラ 1.63
10 2000 マホトーン 1.54
11 2900 1.45
12 4000 リレミト 1.38
13 5500 ルーラ 1.38
14 7500 1.36
15 10000 トヘロス 1.33
16 13000 1.30
17 17000 ベホイミ 1.31
18 21000 1.24
19 25000 ベギラマ 1.19
20 29000 1.16
21 33000 1.14
22 37000 1.12
23 41000 1.11
24 45000 1.10
25 49000 1.09
26 53000 1.08
27 57000 1.08
28 61000 1.07
29 65000 1.07
30 65535 1.01

設計に関する考察

LV1~7までの必要経験値の増加量が多い理由

最序盤は敵から獲得する経験値が2倍、3倍と増えるため、必要経験値もあわせて2倍、3倍に増えています。

これは、強敵を倒すメリットを早い段階でプレイヤーに刷り込むためのゲームデザインです。

特筆すべきは、LV2~3の間の3.29倍と、LV4~5の2.34倍。

LV2~3はスライムを倒してレベルがあがったころで、LV4~5は一つ目の橋を渡り、新たなエリアに到達するころです。

「強くなればより強い敵を倒すことができ、獲得経験値が格段に増える」

この刷り込みを、はじめてレベルアップを経験したLV2~3の間に行ない、今度はモンスターが刷新されたLV4~5のタイミングで、もう一度刷り込みなおしています。

ゲーム序盤で大げさな成功体験を経験させることが、プレイヤーのモチベーションを保つ重要な要素だと理解し、前例がないなかこのような設計を行なっていたDQ1。

素晴らしいの一言に尽きます。

▼獲得経験値参考記事

ドラゴンクエスト1のモンスターからの獲得経験値&ゴールドについて、パラメータ設計に関する考察を交えてご紹介します。SFC/Wii/iOS/Androidに対応しています。

▼ゲームデザイン参考記事

初代ドラゴンクエストがいまだに最高傑作と謳われる理由は、ゲーム全体を通して緻密に計算されつくしたゲームデザインにあった。現在でも通用する"閃きのゲームデザイン"を詳細に解説します。







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